SSブログ
スポンサーリンク
健康・医学 ブログトップ

集団腸チフスの症状と感染源は? [健康・医学]

集団腸チフスとは?はじめて知りました。

集団腸チフスの症状感染源とはいったい??
どのような原因で発症してしまうのでしょうか。



まず今回、集団腸チフスの症状が発覚したのは、
東京都内にある、千代田区のインド料理店のカレー弁当。


集団腸チフスの菌の感染源はカレー弁当でした。

先月8日カレー弁当を食した9歳から40歳までの男女8名が
集団腸チフスにより発熱、下痢などの症状によって
うち6名は現在でも入院しているそうです。


近年では海外での感染がほとんどのようですが、
今回発覚するまで、国内でも終戦直後までは
代表的な伝染病だったそうです。

国内の食中毒、集団腸チフスが検出されたのは、
2000年に統計を取り始めてからは初めてだとか。


集団腸チフスの症状と感染源は?.jpg


肝心な集団腸チフスのチフス菌とは??

集団腸チフスのチフス菌は人にのみ感染し病気を起こすそうです。
人の糞便で汚染された食物や水が疾患を媒介するとのこと。

感染源が人に限定されているので、衛生水準の向上とともに
現在では減少していたようです。



集団腸チフスの症状は…

集団腸チフスは主に、発熱、下痢といった
食中毒によくみられる症状と同じようです。

症状がひどければ、入院期間も長引きそうですね。

亡くなられたという情報はないので、
今回感染された方たちは次第に回復するでしょう。



つまり…カレー弁当にはう○こが????

結果的にいえば、

実は味がインドカレーで、実はう○こだった…
というのは冗談として

衛生管理がしっかりなされていなく、間違いなく
糞便がなんらかの原因で調理中に接触してしまった…

としか考えられませんね。



集団腸チフスの感染を防ぐ方法は調理の際に
衛生面に気をつけることと手洗いにつきますね。



ガン予防のデザイナーフーズピラミッドとは??? [健康・医学]

ガン予防をするためには、デザイナーフーズピラミッドにある
ガン予防に効果の高いといわれる順にピラミッドに表された
食品を摂取することをおすすめします。

ガン予防のデザイナーフーズピラミッド2.jpg


デザイナーフーズ・ピラミッドとはいったいなんでしょうか?

ガン予防には意識してデザイナーフーズピラミッドの表に
記載されている食事を摂取するのが効果的とのことですが、
1990年にアメリカのNCI(国立癌研究所)が打ち出したプロジェクトを指すそうです。


ガンになる原因というのは、主に食生活が重要だとか…

どのような食物性食品の成分を摂取するかによって、
ガン発生を未然に防ぐことができるとのこと…


ガン予防のデザイナーフーズピラミッド.gif


ガン予防に効果の高い食品数十種類を、
予防効果の高い順に記載されています。

デザイナーズフーズ・ピラミッドで紹介されている食品は、
ガン予防に必要なあなたの免疫力を高める食品です。

毎日少量でも、摂取し続けることが大変重要になると思います。


こちらはデイナーフーズピラミッドのファイルです。
⇒ガン予防のデザイナーフーズピラミッド


ガン予防は健康体をつくるためにも重要です!
是非、これからデザイナーフーズピラミッドを意識して
食事をしてみてはいかがでしょうか??


健康・医学 ブログトップ
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。